In Out In

主にAndroidの技術のはなし

ローマは1日にして滞在終了となる

ローマでの自由行動

2日目

チャペルの鐘の音がどこからか朝7:45に聞こえて来る。 泊まったのはサンタマリア大聖堂から中道に入ったところのホテル、サンレモ。 昨日はチェックインでカードをもらったがどうやって使うかわからず、ドアを最初開けれずスタッフにヘルプを求めた。古そうな建物だったが、カードには実はチップが埋め込まれていてドア下の黒い部分にかざすと小さな音がしてひねると開けれるようになった。焦った。 夜は2時くらいに寝たはずだが朝は目覚ましを7:30にかけていたにもかかわらず、7時には自然と目が覚めた。前日は12時間+2時間半待ちからの2時間半フライトを体験してきて寝不足だと思っていたけど高揚感だろうか、目は覚めるものだな。 朝食はビュッフェ形式でパンやらスポンジケーキやらいかにも朝食らしいものがあった。ソーセージやチーズもあったな。なかでもサラミが絶品だった。うますぎ。給仕室まで使った皿を持って行ったら不思議そうにお礼を言われた。これがジャパニーズおもてなしですよとドヤ顔を見せてやった。 時間を朝から巻いたのでゆったり歩きながらコロッセオに向かった。途中でサンタマリア大聖堂も見た。立派な外観で外には銃を持った自衛隊が2人いて、テロ対策なのかなと思いながら道路を渡った。道の途中には自然公園的なところを横切った。鳩も餌を求めてせっせと近寄って来るし、ゴミステーションにゴミを漁る青年もいる。結構ホームレスも見かけた。 なんだか自然と楽しいという声を出してしまうくらいには良い感じだった。 コロッセオに着くとガイドツアーに参加する人たちと待ち合わせた。この人たちがまた愉快で楽しい人たちだった。本当に感謝している。 「一人で来たんですか?」と声をかけてくれた女性。30前半くらいだろうか、海外には頻繁に行くらしく、ローマを最後に8日間のイタリア旅は終わりを迎えるそうだった。阪急交通社で来た旨を話すともっと質素なのにしなよ!とアドバイスをくれた。旅行はHISの方が断然いい。安いから今度から絶対そうしな!と言われた。おすすめはトルコ、エジプト、スペインだそうだ。どことなく化粧の感じがかよねぇに似ていた。モンサンミッシェルもおすすめされたそういえばだけど。 時間になってコロッセオのガイドを受けた。手荷物検査はどこも厳しい。シーズンオフだったせいかすぐに入れた。まじでデカかった。帰る日本人女性客5人に写真を頼まれた。緊張した。そのままバスで真実の口へ。ここもいつもは30-40分待つ時もあるらしいがめちゃめちゃ空いてて写真取り放題だった。 次はスペイン坂へ。トレビの泉を経由してジェラート屋さんへ。途中2ユーロを崩したくてガムを買うといいと言われたので1.5ユーロのラベルのあるガムを買ったら2ユーロ請求されてなにもくずせなかった。チップなのかぼったくりなのかすこしもやもやした。モデルの子役みたいな子供が同じツアーに参加していて、なんかドキドキした。絶対インスタグラムをやった方がいいと思った。これは絶対にモデルの道を志すべきだ。 そのまま最高裁判所を見ながらナヴォーナ広場へ。規制がかかったらしく出店はやってなかったので閑散としていた。 パンテオンにも行ったな。パンテオンの中は丸みを帯びていて太陽からの日差しを見て何時かわかるような仕組みになっているらしい。やばすぎやろ、そしてなぜか天上は筒抜けなので雨も入ってくる。ガラスという素材は古代は作る技術はなかったのかもしれない。 そこから次はバスでバチカン付近のレストランへ。カルボナーラを注文したけど自分の方が美味しく作れると思った。一緒に同行した家族2組と楽しく話した。目の前の少年は自分と身長も近くて落ち着いてたが中3だったのでたまげた。てっきり大学生くらいかと。。。 子役モデルはマレーシアに住んでいて英語がペラペラだった。トイレが汚い話で盛り上がった。 そこからバチカン市国へ。一瞬ポケットにマネークリップがなくてスリにあったかとビビったが普通にバックの中に入ってた。 中に入って美術館を見る。めちゃめちゃ綺麗。システィーナ礼拝堂やばすぎ。あれは一見の価値あり。アテネの学堂もよかった。ミケランジェロキモいもはや。どうしてあんな絵が描けるのか。 礼拝堂を見たら次はガイドと解散になった。 クーポラに追加料金を払えばいけるよと言われ、一部の家族はそこへ向かったので解散した。サンピエトロ大聖堂もやばかった。 そこからは一人で地下鉄を使ってテルミニ駅へ。充電残量と戦いながらサンタマリア大聖堂の中を見に行った。音楽が流れていて聖歌を少し聞いた。それを聞きながらお祈りしている人もいて信仰ってこういうことなのか、っていうのと、確かにこの人知を超えた建造物を過去の人々が作ってきたという圧倒的な歴史が心の拠り所になるのはなんかわかる気がした。 帰りにパンを買って帰った。 ピサの斜塔は見たほうがいいのと、旅行するならセブ島がいいらしい。バリは臭いんだって。